
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

感謝!

今日、家の前の道路に大きな車が何台か入ってきました。

車がすれ違えないほどの細い道路で、地震で陥没したため下水道の検査に来ていたようでした。

見た事のない黄色の作業車だったので車のナンバーを見たら、なんと『宮崎』だったのです。

思わず「宮崎から来たんですか」と声をかけました。

先週から、常駐しているとのこと。

遠いところありがとうございます!と気持ちを伝えずにはいられませんでした。





震災があった3月11日の夜は、東京にソウルセットの川辺ヒロシさんのイベントに行く予定でした。(今思い出しましたが、その時はちょうどマニキュアを塗っているところでした。)

今日、一緒に行くはずだった仲良しのお姉さんと笑顔で再会しました。

柴犬のウゴウゴちゃんを連れて会いに来てくれたのです。

メールや電話で無事を確認し合いましたが、やっぱり会うと安心しますね。

手作りのぬか漬けと話題のパンダの食パン(金太郎飴のように切り口がパンダになっているのです!)を持ってきてくれました♪

どうもありがとう。





ブロ友さんからの言葉もとても励みになっていて感謝しています。

ありがとうございます。

訪問してくださっているみなさんのブログへ訪問できずにいて、本当に申し訳ないなぁと思っています。

近いうちにご訪問させていただきます。
.13 2011
日々のこと comment(4) trackback(0)

東日本大震災から一ヶ月

今日で一ヶ月が経ちました。
午後2時46分に黙祷をしました。

毎日余震が続いていますが、今日の午後5時16分。今回の揺れは一ヶ月前の揺れを思い出すほどでした。
停電はしていませんが、浄水場の一部破損によりただ今断水しています。


毎日幾度となく揺れる余震に不安を感じながらも、日常を不便なく過ごせるようになりました。
そんななか日々葛藤しています。
未だ震災時の環境と変わらずにいる被災地のことを考えると、色んな思いが巡ります。
3日間の停電と2週間の断水を経験して、節電、節水は自然に身につきました。
募金のほか、自分には何ができるのか、何をしたらいいのか。


やっと一ヶ月経ってみて、過度の自粛では経済が潤わないということに、心が追いついてきました。


今回、普段はほとんどしていなかったツイッターがとても役に立ちました。
例えば地元のガソリンスタンドの渋滞状況や近所の開いているスーパーなどの身近な欲しい情報が手に入りました。
こちらも情報を提供したりもしました。
テレビでは報道されない被災地での状況や被災者の声も。
同時に世界中の心に響く言葉も。


風評被害も地元としてはとても心が痛みます。
安全なものまで流通から外されるなんておかしな話です。
消費者が不安になるのは、情報が足りないからだと思います。


私の住むところでは各家庭に防災無線が市から配られています。
日に何度も市からの情報が流れます。
断水の際、私の家の地域が最後まで通水しませんでしたが、逐一状況を知らせてくれていたので、焦りや不安、苛立ちもなく待っていられました。
これが何の情報もなかったら、どうしてこの地区だけ水が出ないの?いつ出るの?となっていたと思います。

災害ごみの処分の仕方や給水場所の情報、今では水道水の環境放射能水準調査結果まで知らせてくれています。
先ほどは、断水終了の放送が流れました。





今日庭のチューリップが咲きました。
ミモザも満開を過ぎ、いつの間にか大好きな雪柳も咲いていました。

ひとつ嬉しかったことがあります。
以前ブログに載せた手芸道具が手芸雑誌に掲載されました。
『ステッチidees vl.13』という本の102ページの下の部分です。
もしよかったら、本屋さんでチラッと見てみてください。
この一ヶ月手作り作業が止まってましたが、これを機に再開したいと思います。

この春、親友の姪が東京で新生活をスタートしました。
いくつか応援の心を込めて手作りものをプレゼントしました。
近々写真をアップしたいと思います。


.11 2011
日々のこと comment(2) trackback(0)

被災地から

怪我も無く、家族も無事です!

ほんとに怖かった。カブをかかえて机の下で、揺れる机の脚を片手で捕まえているのに必死でした。

食器棚が倒れて色んなものが割れる音の中、どうしよう、怖いよ、と叫んでいました。

ちょっと揺れがおさまった隙にカブをゲージに入れ、そのゲージを持って外に出ました。

道路は陥没していて、塀が崩れていて、ただただ手が震え立ちすくむだけでした。

裏のおうちの奥さんも出てきて、顔を見て思わず泣きました。

こうして書いていても涙が流れます。



ここも災害救助適用法地域になりました。

電気は通りましたが、水道の復旧はまだまだ時間がかかりそうです。

こうして無事なだけでもほんとに良かったと思って頑張っていきたいです。

いつも訪問して下さってる皆さんに無事を伝えたいと思って書きました。






.16 2011
日々のこと comment(6) trackback(0)

キョンキョン☆

昔からの憧れの人。キョンキョンです。

キョンキョン1 キョンキョン2

デザインを考えて考えて、10日ほどでパネルに仕立てました。
上にはロシアンブルーの小雨ちゃんもいますよ♪

2月16日にキョンキョンのアルバム『コラボレーキョン』がリリースされます。
そのCD発売にあたって楽天BOOKSのツイッターで、キャッチコピーを募集してたんです。
最優秀者1名のキャッチコピーはCDにステッカーで貼られて、さらに!キョンキョンからプレゼントがもらえるのです!
頑張って応募したのですが…ダメでした そんなにうまくはいかないですよね



2月9日の渋谷での東京no1Soulsetのリリースイベントに行ってきました。
デビュー20周年記念の2枚組みのアルバムで、キョンキョンやHALCALI、エゴラッピンの中納さん、クラムボンの原田さんなどが参加しました。

とてもとても感激した日となりました

東京タワーライトアップ BIG-BANG看板
 ライトアップの東京タワーです!         ジヨンとTOPのこんな看板にも出会えました
.16 2011
日々のこと comment(4) trackback(0)

東京タワー

久しぶりの更新です。

先日、小学生の修学旅行以来の東京タワーへ行ってきました!
大人になってから、ずっと上りたかったのです!

アルバムの写真で、通路の様なところでシートを敷いてみんなでお昼を食べていたのは、ずっと東京タワーだと思い込んでいました。
実際に東京タワーに上ってみるとそんな場所はなく、あれはサンシャインだったんじゃないかと兄に言われました。
私の記憶ではサンシャインに行ったかどうかも定かではないので、あの場所がどこなのかハッキリしないままです。

記憶は、細胞が新しくなるときにコピーされていくので、オリジナルの記憶というものは存在しないと何かで読んだことがあります。
コピーされ続けて昔の記憶は薄らいでいってしまうのかしら?


  NEC_0896.jpg  


お気に入りの一枚となりました!            脚がすくんでフワ~っとなりました。
NEC_0897.jpg  NEC_0902.jpg
.08 2011
日々のこと comment(6) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
