
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鉢カバー

鉢カバー
久しぶりに編み物をしました。
しばらく続いていた手の痛みが和らいだので、無理をしない程度に、ゆるーく編みました。

プラスチックの鉢は、ちょっと味気ない感じがしていたのでカバーをしたらかわいいかもと思いついて、早速作りました。

参考にした本は『楓美のかぎ針で編む、かわいいもの』です。
モデルさんでもある楓美さんが作る作品のデザインやアレンジがとてもかわいくて、大好きな本の一つです。
その中のストールの模様を、鉢の大きさに合わせて組み合わせアレンジしてみました

鉢カバー2
.15 2010
編み物・レース編み comment(0) trackback(0)

カード入れと巾着

カード入れ 

マカロンカラーを三色使った作品です。
カード入れは三ヶ月ほど前に仕上げて日常使いしています。
表と裏の目を合わせて縁をかがるのが難しかった気がします。写真でも縁がボコボコしているのが分かります
ボタンはバラモチーフのプラスチックボタンにしました。

巾着

こちらの巾着は、カード入れを仕上げた後すぐに作り始めたものですが、パプコーンの途中で止まっていたものをやっと仕上げてみました。
紐から下を赤、上の波編みを緑で編むと苺に見えそうな形です パプコーンがちょうど苺のつぶつぶになりますね。

このカラーの組み合わせは、幼い頃好きだったキキとララを思い出します。

どちらも『小さな編み物レッスン』 オリンパス エミーグランデ レース針0号
本ではリネン糸(中細糸くらいの太さ)を3/0号かぎ針でした。
.19 2010
編み物・レース編み comment(0) trackback(0)

グラデーションのドイリー

ぴえろさんでグラデーションのレース糸を5色購入しました。

グラデドイリー1
初めてパイナップル編みにチャレンジです。
『美しいレース4モチーフのレース編み』 パステルレース糸 レース針8号 直径17cm

グラデドイリー2
こちらはまだ途中です。
『美しいレース4モチーフのレース編み』 パステルレース糸 レース針8号 直径16cm予定

ドイリー白 
『しあわせのレース レースのある暮らし』 オリンパスレース糸40 レース針8号 直径10cm
王由由さんの作品は可憐な感じで素敵です。ブレードもいくつか編みました。『しあわせのレース レースのある暮らし』は図案集というだけではなく“どんどん長くなっていくのが、うれしい”など、王さんの感性に共感できる一冊です。
.08 2010
編み物・レース編み comment(4) trackback(0)

レース編み

ドイリーとコースター
久しぶりに会う幼馴染に渡そうとコースターとドイリーを編みました。
『四季のレースパターン100』『かぎ針編みのレッスン』 オリンパスエミーグランデ

今年のお正月から始めたレース編み今ではクロスステッチよりも編み物ばかりしています。

ドイリー紺
こちらは近所に住むお友達に。『四季のレースパターン100』 ハマナカ フラックスクロッシェ

刺繍もそうですが、その人の好きな色や模様を考えて、喜んでくれるかなと思いながら作るのが好きなので手元にはほとんど残らないのです。

ドイリーナチュラル
こちらもお友達に。『四季のレースパターン100』 ハマナカ フラックスクロッシェ
森ガールな感じなので、かごバッグやストールにつけてもいいデザインに



.08 2010
編み物・レース編み comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
