
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

庭のダリア

ダリア1
ここ数日でお向かいさんのキンモクセイが香りだしました。秋の匂いですね。
匂いや空気感が一番季節を感じます。もちろん食べ物の匂いも含みます

大好きなダリアがやっと咲いてくれました。春には大きく蕾は膨らんだのに咲いてはくれませんでした。
大好きなのに、秋にも咲くとは知らなかったので(恥ずかしい~)お花屋さんのお友達に聞いたところ、秋にも咲くと教えてもらい、更に春に咲かなかったのは、根がちゃんと張ってなかったのでは?とのことでした。植え替えた?と聞かれて、確かに植え替えました!と。さすがプロですね

今年の春にリビングの増築工事をしたので、以前花壇だったところを整地するにあたって、ハナミズキや雪柳や草花たちを植え替えたのでした。
今回しっかりと花びらを広げて咲いてくれたので、しっかりと根付いた証拠かしら
ダリア2
.07 2010
ガーデニング comment(4) trackback(0)

お庭のお花~秋~

秋花1秋花3秋花2
やっと咲き始めたサルビアレウカンサ(左)

秋花6秋花7秋花4
こぼれ種でたくさん咲いたスイートアリッサム(真ん中・白 右・紫)

秋花513秋花秋花12
今年2度目の開花、オキシペタラム(左)

秋花10秋花9秋花8
自然に出てたトレニア(右)
左の花は何て名前なのかしら?こちらも自然に出てきて、かわいらしいピンクの小さなお花でお庭を彩ってくれています。
.22 2010
ガーデニング comment(0) trackback(0)

ブルーベリー収穫

ブルーベリーロールストランド
Rorstrandの「FORMA フォルマ」のシュガーボウルに、いっぱいのブルーベリーが採れました。
今年二回目の収穫です。
ジャムにする間もなく、ペロリと食べてなくなりました。
ブルーベリーは目にいいといわれますが、私は去年実感したのです。
ひと夏分食べた後、冬頃までは、いつもめがねが無いとよく見えなかった距離でテレビを見ても、めがね無しでOK!でした
冬頃までという期限付きだったので、視力が良くなったというより、疲れ目に効いて視界がハッキリしたからよく見えたのでしょうね
.16 2010
ガーデニング comment(0) trackback(0)

バラ 『未来』

未来3未来2未来1

今年二度目の花が咲きました。今回は早めに写真に収めることができました。
初めのうちは薄いグリーン。徐々にピンクに変わっていきます。
.19 2010
ガーデニング comment(0) trackback(0)

ラズベリーとオリーブ

ラズベリー
今年もラズベリーがかわいらしい実をつけました。去年は冷凍保存しましたが、解凍したときトロトロになってしまったので、今年は新鮮なうちに摘んだその場で食べちゃってます

オリーブ
オリーブの実も育ってきました。
今まで採れた実をどうしていいか分からずにいましたが、今年2月にNHKで放送された『暮らしてみる旅~スペイン・オリーブ村でホームステイ~』という番組で、スペインのオリーブ農家の塩漬けの作り方が分かりました。今年5月には『育てて楽しむはじめてのオリーブ』という本が出版され、とっても分かりやすく育て方や収穫した後のことも載っています。 

我が家は偶然、二鉢ありますが、実をつけたのはそのおかげだったようです。オリーブは自家受粉しにくい植物のため違う品種を2本以上植えると確実に実をつけるそうです
たくさん花が咲いても結実するのは一割程度ということです。今年はいくつ採れるか楽しみです。

もうすぐブルーベリーも収穫できそうです。
.08 2010
ガーデニング comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
