スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手芸道具

手芸道具2

やっと形にできました。
ピンクッションとシザーキーパーと手芸ポーチです。

ミシンから遠ざかっていた私なので、刺繍が終わってからは気合が入らずにクリスマスカード作成に取り掛かり、年賀状を書いたり、年まで明けてしまいました。

ちょっと苦戦はしたものの、ミシンも楽しいと思えました♪
またチャレンジしていきたいことが増えました。

手芸道具1

鳥さんの手芸ポーチはポケットとお花の針刺しを付けました。
初めてキルト芯も使用したので、はて?どの布が上でしょう?ポケットはいつ付けましょう?
と悩んでしまいましたが、旦那さんが丁寧に順番を教えてくれました。
立体的というか図形に強いということは、羨ましいですね。

スポンサーサイト
.11 2011
クロスステッチ comment(7) trackback(0)

ONDORI クロスステッチ図案集から

鳥1

私の生まれた年、昭和50年初版の本から板垣文恵さんデザインの鳥を刺しました。
板垣文恵さんはイルゼ・ブラッシ氏に師事し、おんどり手芸アカデミー刺しゅう研究所グループを後継したりと活躍されている方です。

鳥2

私がクロスステッチを初めて作ったのは小学3年生だったと思います。
母が持っていた雄鶏社の、『DMC クロスステッチ図案集 花とメルヘン』の中から夏休みの作品を作ったのが始まりです。
それからずっと続けていれば…と今でも思いますが、その後は、中学生で一作品。大学生のとき未完成のものを一つ刺しただけでした。
それから何年も経ち、昭和の古い本を眺め、ふと刺したくなってそれから火がついたようにハマりました。

母は、私のシューズ入れも給食のハンカチ入れもクロスステッチを施した袋を作ってくれました。たぶん兄の物もそうだったと思います。
家には足踏みミシンがありました。
もっと興味を持てばよかったな~。大人になってそう思います。

今年のお正月から始まったレース編みも、母の若い頃…昭和37年の『レース編みと刺繍』という本を譲り受け、更に『はじめてのドイリー』という本とともに、ダルマのレース糸とレース針をもらったのがきっかけでした。

鳥4

この作品は今までで一番、色数が多かったです。25色選ぶのもなかなか難しく、刺した後納得がいかなくて色を変更したりもしました。

お正月明けには作品として仕上げたい!と思っています。
.30 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)

クリスマスカード

クリスマスカード1

今年は7枚のクリスマスカードを作りました。
参考にしたのは、リプトンの500ccの紅茶。
4種類のクリスマスパッケージが可愛かったので、4種類を組み替えて刺しました。

ちょこちょこデザインが替わっているのは、刺す時間やバランスを考慮して…。

クリスマスカード2

手前のカードは、シンプルにフレメのツリーをメインに。
奥の2枚は、もう間に合わない!と更にシンプルになりました。

毎年思うのだから、もっと早くに作ればいいのに~と反省が残ります。

.30 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)

かごカバー

かごカバー2

先日、急ぎで仕上げていたのがこちらです。

親友がイベントに参加することになり、そのお手伝いでカバーの刺繍部分を担当しました。
色もデザインもおまかせ♪で好きなように刺させてもらいました。

かごカバー1

こちらが仕上がったかごバックです。

かぶくんも足だけ登場!

彼女がかごの持ち手にレザーを縫い付け、カバー部分の裏地とかごの内布を付けて仕上げました。私の刺した色味に合わせて布もこげ茶にしてくれました。

どうか大切にしてくれる人のところへ旅立って行けますように。


彼女は刺繍のほか、ステンドグラスやカルトナージュなど何でも出来ちゃいます。
編み物だけは苦手のようで、私が担当ですが
高校からの付き合いなので、もう?年、一緒の時間を過ごしています。
もう家族のようです。
高校生の時からテディベアやバックを作ってくれました。
今でも大切に飾ってあります。

私の結婚式のブーケやリングピローも彼女が作ってくれました。
ブーケはブリザーブドなので、今でも健在です!(除湿剤を花の間に入れて飾っています)
.03 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)

お守り

お守り1

先日作っていたお守りが仕上がりました。(先日の記事→鹿島神宮と香取神宮へ

お守り3

一応、こちら側を表面としてシンプルにお花を一つ。
そして大変だったのが、二重叶結びです。
始めはレース編みの糸で結んでみましたが、結び目が緩んでしまってできませんでした。
手芸屋さんで、『結び』の専用糸を買って再チャレンジしてみると、びっくりするくらい結びやすいのです!
さすが専用の糸ですね♪
きゅっ!と締まってくれました。
さて、糸は良くなったのですが、何度結び方を見ながら頑張っても、上手に出来なくて、一つうまく結べたと思ったら、二つめはまた出来なくなる…。
ほどいては結び、ほどいては結び…。
最後には何も見ずに結べるまでになりました。

お守り2

こちらが五つのパターンで刺した裏面です。
予定では紐を布に通す予定でしたが、手持ちの針に太すぎて通らない!というアクシデントが。
毛糸の綴じ針だったので穴は大きめだったのですが、通りませんでした。
そこで登場したのが、始めに二重叶結びのために使ったレース糸♪です。
しっかり縫い止めて出来上がりです。
.03 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。