スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クロスステッチのパネル2

鳥刺繍パネル

こちらはお友達の結婚祝いに作ったものです。
本はJutta Ortmannsデザインの『Mit Nadel und Faden』。
14のデザインは、いずれもかわいらしい鳥と植物がセットになっています。

布はDMCのAIDA、14ctで糸は2本取りです。

布は親友と一巻き(10mかな?)購入して、仲良く半分こしました。
作りたいと思った時や何を作ろうかなと考えている時に、布や糸など材料があるととても安心します。
まだまだた~くさん作れます
スポンサーサイト
.29 2010
クロスステッチ comment(4) trackback(0)

クロスステッチのパネル1

家刺繍パネル

昨年の冬、お友達の新築祝いに作ったものです。
『carnet de point de croix』の本のデザインを参考にしてアレンジしました。
新居のインテリアの邪魔にならないよう、全体を淡いトーンにして外枠のラインでで引き締めたのですが、パネルにする際に枠のラインをまっすぐにするのが大変でした。

画材用の木製パネルに布をタッカーでとめて、テープ糊で布の周りをパネルに貼りました。
どれもホームセンターで手に入ります。

パネルにする時は一人では大変なので、いつも旦那さんに手伝ってもらいます。
タッカーを使うのがちょっと苦手です。

糸は1本で刺したのでリネンの布はたぶん18ctくらいだったと思います。
.29 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)

レース編みのショール

切り抜き
編み物を始めて半年ほど経ちました。その頃、何冊ものファッション雑誌からこういうものが編めたらいいな、編んでみたいな、というものを切り抜いて、ファイルを作ったりしました。
目指すところはアレンジでいろいろ作れる!なのですが、今は、たくさん編んで上手に編めるようになることが目標です。

今でもカワイイ素材は集めています。
テレビの中の女優さんに思わずパチリ
蒼井優
ドラマ「うぬぼれ刑事」で蒼井優さんが着ていたものです。
とってもかわいいですね。

いつか作れたらいいな
.22 2010
日々のこと comment(2) trackback(0)

RorstrandのAnemon

プレゼント
先日作ったグラデーション糸のドイリーは、お友達のお礼として作ったものです。
袋にもドイリーのスタンプをおしました。
実は仕上げの糊付けをしたことがありません。ダメですね… ピンを打つのが難しそうで…というのが言い訳です。
いつも手で押さえながらアイロンをかけて終わり!という状態です。
それでも彼女は喜んでくれたのでよかった~。

抹茶ロールケーキ
彼女に連れて行ってもらった、堂島ロールで有名なモンシュシュの新ブランドの「銀座 瑠璃」。
そこの『お抹茶ロール』です。生地と生クリームに抹茶が練りこんであり、小豆の餡が入っています。
ふわふわで甘すぎなくて美味しいです。
Malin Westbergのクロスとお抹茶ロールのグリーンがピッタリ 白地にブラウンのアネモネがかわいいAnemonのプレートにのせていただきました。



.19 2010
インテリア comment(2) trackback(0)

カード入れと巾着

カード入れ 

マカロンカラーを三色使った作品です。
カード入れは三ヶ月ほど前に仕上げて日常使いしています。
表と裏の目を合わせて縁をかがるのが難しかった気がします。写真でも縁がボコボコしているのが分かります
ボタンはバラモチーフのプラスチックボタンにしました。

巾着

こちらの巾着は、カード入れを仕上げた後すぐに作り始めたものですが、パプコーンの途中で止まっていたものをやっと仕上げてみました。
紐から下を赤、上の波編みを緑で編むと苺に見えそうな形です パプコーンがちょうど苺のつぶつぶになりますね。

このカラーの組み合わせは、幼い頃好きだったキキとララを思い出します。

どちらも『小さな編み物レッスン』 オリンパス エミーグランデ レース針0号
本ではリネン糸(中細糸くらいの太さ)を3/0号かぎ針でした。
.19 2010
編み物・レース編み comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。