スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

東日本大震災から一ヶ月

今日で一ヶ月が経ちました。
午後2時46分に黙祷をしました。

毎日余震が続いていますが、今日の午後5時16分。今回の揺れは一ヶ月前の揺れを思い出すほどでした。
停電はしていませんが、浄水場の一部破損によりただ今断水しています。


毎日幾度となく揺れる余震に不安を感じながらも、日常を不便なく過ごせるようになりました。
そんななか日々葛藤しています。
未だ震災時の環境と変わらずにいる被災地のことを考えると、色んな思いが巡ります。
3日間の停電と2週間の断水を経験して、節電、節水は自然に身につきました。
募金のほか、自分には何ができるのか、何をしたらいいのか。


やっと一ヶ月経ってみて、過度の自粛では経済が潤わないということに、心が追いついてきました。


今回、普段はほとんどしていなかったツイッターがとても役に立ちました。
例えば地元のガソリンスタンドの渋滞状況や近所の開いているスーパーなどの身近な欲しい情報が手に入りました。
こちらも情報を提供したりもしました。
テレビでは報道されない被災地での状況や被災者の声も。
同時に世界中の心に響く言葉も。


風評被害も地元としてはとても心が痛みます。
安全なものまで流通から外されるなんておかしな話です。
消費者が不安になるのは、情報が足りないからだと思います。


私の住むところでは各家庭に防災無線が市から配られています。
日に何度も市からの情報が流れます。
断水の際、私の家の地域が最後まで通水しませんでしたが、逐一状況を知らせてくれていたので、焦りや不安、苛立ちもなく待っていられました。
これが何の情報もなかったら、どうしてこの地区だけ水が出ないの?いつ出るの?となっていたと思います。

災害ごみの処分の仕方や給水場所の情報、今では水道水の環境放射能水準調査結果まで知らせてくれています。
先ほどは、断水終了の放送が流れました。





今日庭のチューリップが咲きました。
ミモザも満開を過ぎ、いつの間にか大好きな雪柳も咲いていました。

ひとつ嬉しかったことがあります。
以前ブログに載せた手芸道具が手芸雑誌に掲載されました。
『ステッチidees vl.13』という本の102ページの下の部分です。
もしよかったら、本屋さんでチラッと見てみてください。
この一ヶ月手作り作業が止まってましたが、これを機に再開したいと思います。

この春、親友の姪が東京で新生活をスタートしました。
いくつか応援の心を込めて手作りものをプレゼントしました。
近々写真をアップしたいと思います。


.11 2011
日々のこと comment(2) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.12 15:15
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.13 11:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cubyou.blog57.fc2.com/tb.php/105-b6243f01

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。