スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ONDORI クロスステッチ図案集から

鳥1

私の生まれた年、昭和50年初版の本から板垣文恵さんデザインの鳥を刺しました。
板垣文恵さんはイルゼ・ブラッシ氏に師事し、おんどり手芸アカデミー刺しゅう研究所グループを後継したりと活躍されている方です。

鳥2

私がクロスステッチを初めて作ったのは小学3年生だったと思います。
母が持っていた雄鶏社の、『DMC クロスステッチ図案集 花とメルヘン』の中から夏休みの作品を作ったのが始まりです。
それからずっと続けていれば…と今でも思いますが、その後は、中学生で一作品。大学生のとき未完成のものを一つ刺しただけでした。
それから何年も経ち、昭和の古い本を眺め、ふと刺したくなってそれから火がついたようにハマりました。

母は、私のシューズ入れも給食のハンカチ入れもクロスステッチを施した袋を作ってくれました。たぶん兄の物もそうだったと思います。
家には足踏みミシンがありました。
もっと興味を持てばよかったな~。大人になってそう思います。

今年のお正月から始まったレース編みも、母の若い頃…昭和37年の『レース編みと刺繍』という本を譲り受け、更に『はじめてのドイリー』という本とともに、ダルマのレース糸とレース針をもらったのがきっかけでした。

鳥4

この作品は今までで一番、色数が多かったです。25色選ぶのもなかなか難しく、刺した後納得がいかなくて色を変更したりもしました。

お正月明けには作品として仕上げたい!と思っています。
.30 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cubyou.blog57.fc2.com/tb.php/95-7f8c96c8

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
