
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手芸道具

手芸道具2

やっと形にできました。
ピンクッションとシザーキーパーと手芸ポーチです。

ミシンから遠ざかっていた私なので、刺繍が終わってからは気合が入らずにクリスマスカード作成に取り掛かり、年賀状を書いたり、年まで明けてしまいました。

ちょっと苦戦はしたものの、ミシンも楽しいと思えました♪
またチャレンジしていきたいことが増えました。

手芸道具1

鳥さんの手芸ポーチはポケットとお花の針刺しを付けました。
初めてキルト芯も使用したので、はて?どの布が上でしょう?ポケットはいつ付けましょう?
と悩んでしまいましたが、旦那さんが丁寧に順番を教えてくれました。
立体的というか図形に強いということは、羨ましいですね。

.11 2011
クロスステッチ comment(7) trackback(0)

2011年 ごあいさつ

          新年カブ

        明けましておめでとうございます!

        今年もどうぞよろしくお願いします

        みなさんが、幸せな一年になりますように。
        
        健康でありますように。

        笑顔の日々でありますように。


おせち

今年の我が家のお正月は、素晴らしいおせちから始まりました
昨年のお正月もお世話になりましたが、今年も親友のおうちのお手製おせちです
お品書き付きで、愛を感じます!

かまぼことタコ以外はすべて手作りで、親友パパの作ったサーモンの燻製はとろけるような食感がサイコーで、にしんの昆布巻きも、れんこんのきんぴら男前風も(←お品書きのネーミングもいい感じでしょう?)しわのない黒豆も親友の姪が焼いてくれたワッフルもとっても美味しかったです。
.02 2011
日々のこと comment(6) trackback(0)

2010年を振り返って

かぶおすわり

ご訪問、いつもありがとうございます。
なかなかマメに更新できずにいるにもかかわらず、ご訪問くださって感謝しています。
みなさんは今年どんな年でしたか?

良いお年をお迎えください。



シャンパンを飲みながら、レコード大賞を見ていました。
BIG-BANGが出るしと楽しみにしていたのです。
少女時代が新人賞を取らなくて納得できず、大好きなG-DRAGONの髪型にも、ダンスを踊らなかったことにも納得できず…と、小さな不満は日々ありますが
今年も残りあとわずかですね。

今年の5月に勢いでブログを始めてから、色々世界が広がりました。
たくさんの方の作った作品を見たり、訪れた街や景色や出来事などに共感したりと充実しました。
自分でも作品を作るだけでなく、写真を撮ったり文章を書いたり、今まで遠ざかっていたことに触れました。

そして、お友達に支えられ、チャレンジできた年でした。
(もちろん旦那さんにも支えられていますね
一歩踏み出すことができたので来年もチャレンジしていきたいと思います!



.30 2010
トイプードル comment(4) trackback(0)

ONDORI クロスステッチ図案集から

鳥1

私の生まれた年、昭和50年初版の本から板垣文恵さんデザインの鳥を刺しました。
板垣文恵さんはイルゼ・ブラッシ氏に師事し、おんどり手芸アカデミー刺しゅう研究所グループを後継したりと活躍されている方です。

鳥2

私がクロスステッチを初めて作ったのは小学3年生だったと思います。
母が持っていた雄鶏社の、『DMC クロスステッチ図案集 花とメルヘン』の中から夏休みの作品を作ったのが始まりです。
それからずっと続けていれば…と今でも思いますが、その後は、中学生で一作品。大学生のとき未完成のものを一つ刺しただけでした。
それから何年も経ち、昭和の古い本を眺め、ふと刺したくなってそれから火がついたようにハマりました。

母は、私のシューズ入れも給食のハンカチ入れもクロスステッチを施した袋を作ってくれました。たぶん兄の物もそうだったと思います。
家には足踏みミシンがありました。
もっと興味を持てばよかったな~。大人になってそう思います。

今年のお正月から始まったレース編みも、母の若い頃…昭和37年の『レース編みと刺繍』という本を譲り受け、更に『はじめてのドイリー』という本とともに、ダルマのレース糸とレース針をもらったのがきっかけでした。

鳥4

この作品は今までで一番、色数が多かったです。25色選ぶのもなかなか難しく、刺した後納得がいかなくて色を変更したりもしました。

お正月明けには作品として仕上げたい!と思っています。
.30 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)

クリスマスカード

クリスマスカード1

今年は7枚のクリスマスカードを作りました。
参考にしたのは、リプトンの500ccの紅茶。
4種類のクリスマスパッケージが可愛かったので、4種類を組み替えて刺しました。

ちょこちょこデザインが替わっているのは、刺す時間やバランスを考慮して…。

クリスマスカード2

手前のカードは、シンプルにフレメのツリーをメインに。
奥の2枚は、もう間に合わない!と更にシンプルになりました。

毎年思うのだから、もっと早くに作ればいいのに~と反省が残ります。

.30 2010
クロスステッチ comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

cub+you

Author:cub+you
旦那さんとかぶくんと私の3人暮らし。
趣味はクロススッテチとレース編み、そしてガーデニング。
雑貨も大好きです♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪ ランキングに参加中です。 ポチっとするだけです。無料です。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
